音色と音の同質性 [サックスのレッスン]
モイーズ : ソノリテについて(日本語訳: 吉田雅夫)/ルデュック社フルート教本
- 作者:
- 出版社/メーカー: ルデュック社
- 発売日: 2010/06/01
- メディア: 楽譜
フルートを学習する人の間では、バイブル的に有名なモイーズのソノリテという、ロングトーン中心で音色を均一に作っていく、教本があります。
私の個人レッスンではサックスでも最近、これを取り入れています。
Hから半音ずつ下がっていくウオームアップが有名ですがほかにも全音、短三度、Fを基調に+半音階上がり、下がりなどあらゆるパターンがありますが、一見退屈そうに見えますが、これはとても深くて、これを少し取り入れています。
ソプラノサックスは管がまっすぐなため、フルートに近く、音列で音色、気柱の流れ、音量が変わりずらいですがアルトサックスやテナーはネックとベル部分で二回大きく気柱の流れが変わります。管の中の状況が大きく変わりますね。
このため、半音間のふさがりが変わると中の状況が大きく変化し、均一な音質、音量が保ちづらく、体側または耳で十分変化に注意を払う必要があります。
理想を言えばですけどね。
ユージン・ルソーのオーバートーンのエチュードも、モイーズのソノリテの音色の要素に注意を払いつつやる(複合させる)とさらに良好です。
ただ倍音を出すのではなく、音色と音の同質性、均一さに注意を払ってみます。
こんな風に書くと、いかにも難しそうに感じてしまうといけませんが、初心者の人でも噛み砕いていけばさほど難しくなく、飲み込めてちゃんとできますので、ご心配なく。
-------------------------------------------------------------------------
スペインでのライブ時に、マウスピース製作者のFREDDY GREGORYさんがお客さんで見に来てくださり、
一緒に写真をとりました。
偶然このとき、GREGORYを使っていました。
追記:これを書いた後、今年FREDDY GREGORY氏が逝去されたとのお知らせを聞きました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
コメント 0