SSブログ

ドビュッシーの「夢」管弦楽バージョン [音楽]

ぐっすり眠れるクラシック・・みたいな企画もののオムニバスCDが安くて買って、夜眠る前バージョンだったのですが、本当に夜寝る前に聞きました。

こういう廉価版のCD、無茶苦茶音が良いことが多いです。

で、いい意味でびっくりしたのが大好きなドビュッシーの夢。
いままではピアノソロで長らく聞いていましたが、管弦楽団バージョンが収録されていてこれがスゴス。

管弦楽バージョンがあることを知らなかった。本人が編曲したのか後の人が編曲したのか。
チューニングは440HZからあるいは若干低く感じます。

弦は442よりも低い方が本来のきれいさが出ていますね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

yumico

こんにちは。
突然のコメント、失礼いたします。

実は、ドビュッシー“夢”のオーケストラ版が入っているCDを
探しています。

ずっと昔、多分25年くらい前、当時なんとなくレンタルした
クラシックのオムニバスCDの中にあって、
とても美しい音だったことを覚えているのですが、
今は手許に音源がありません。
改めて聴こうとしても、youTubeなどで拾えるものは、
編曲が違うせいか、「これじゃない(泣)」
となってしまいます。

お持ちの、件のオムニバスCDの名称を
教えていただけませんでしょうか?

いきなりのお願い、申し訳ございません。
どうかよろしくお願いいたします。

by yumico (2012-08-07 12:51) 

Furuhashi

なるほど。探してみますね。品番がわかったら書き込みましょう。
by Furuhashi (2012-08-17 11:48) 

yumico

お返事をいただいていたのに、ずっとご無沙汰してしまっていて
申し訳ありませんでした。

ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。


by yumico (2012-09-08 02:28) 

Furuhashi

yomicoさんどうも。

一回探したところでてこなくて諦めていたのですが、
今日他の物を探し中に発見しました。

現在入手可能かどうかはわかりませんけど、

EX-053 「夜 心地よいやすらぎ 」FIC CO LTD 1500円と書いてあります。

by Furuhashi (2012-09-30 00:59) 

yumico

Furuhashiさま、
たいへんご無沙汰してしまい、申し訳ございませんでした。

お探しいただき、本当にありがとうございます。

あれからも、折にふれ 何となく探してみましたが、
you Tubeにあった、ボストンポップスのものが、
ちょっと近いかな?と思わせるくらいで、
なかなか音源をみつけられなかったので、
とても うれしいです。

ご提示いただいたCD、ぜひとも入手できるように
頑張ってみますね。

寒くなってきましたね。
お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

twitter account : @clare3759love
by yumico (2012-11-19 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0