SSブログ

エマニュエル・パユ マスタークラス [音楽]


魔法の笛 エマニュエル・パユ最新ベスト

魔法の笛 エマニュエル・パユ最新ベスト

  • アーティスト: パユ(エマニュエル)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: CD


昨日、初めてベルリンフィル主席フルート奏者として有名なパユのマスタークラスを聴くことができました。
最初の13歳の女の子の木村心美ちゃんは、普通の女の子とどこかオーラが違うように感じていましたが、
後で聞きましたが彼女は木村拓哉、工藤静香夫妻の娘で、工藤静香さんも同席していたしたようでした。ノブレのメロディというフルート曲の、オリジナル部分という、難しいものも演奏してました。


パユの音はでかくて、王者の風格でした。
あれよりでかいフルートはいままで聴いたことがありませんが最高ですね。
いままでゴールドフルートを吹く奏者がどうも単調で一本調子なイメージがありましたが、パユさんになると全然違います。音の密度も全然濃いです。
芯のあるサックスを聴いているような大きなフルートで、芯があり濃く、太く、同時に表現力も最高で世界最高、無敵のフルートだな・・と思いました。パユさんが受講生の音大生の後で、模範演奏を吹くと一音、一フレーズで圧倒的な説得力の上品で力強い音場ができあがります。その説得力は世界最高峰な説得力がありました。

フルートの音は絹の糸がきれずに伸びていくイメージ・・
音楽は彫刻で、タンギングで彫刻をしていく・・
フレンチコンポーザーズの曲は最大の盛り上がりがピアニシモであることが特徴で注意しなければいけない・・
等、名言をユーモアたっぷりに話していました。

タファネルがモーツァルトを吹いている録音がいまでも聞けて、昔のものとは思えないほど洗練されててすばらしいので聴いてみてください、という話も出ました。教養があり知的な人だったそうです。

旧橋 壮(ふるはしつよし)HP
http://www009.upp.so-net.ne.jp/rc4/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0